2014-09-14

真っ暗のバースディ

ナントのある奥地(?)で、友人達の誕生日パーティを。

森林の中で集合したのはいいけど、真っ暗。
一歩間違えば行方不明になっちゃうよ。

食べ物を各自持ち寄ったら、食べられないほどの美味しい物たちと
飲みきれないほどのお酒たち。
写真にキッシュとチーズPrésidentとバゲットがあるのが、フランスらしいと言えるかもね。


今回初めてあった、友人の妹とその彼氏。
彼らはこの春初めて日本に行ったそうで、日本旅行の思い出をいっぱい話してくれた。おじいちゃんが日本に暮らしていて、久しぶりに会えてとても楽しかったと。

「日本はご飯もなんでも美味しい!春だし桜もあって、本当に綺麗だった。」と嬉しそうに話す彼女が、次に表情を変えて一言言った。
「でも一つだけ。なんで日本人はあんなにまずいアイスコーヒーを飲むの???あとあのスポンジみたいな豆腐(高野豆腐)は一体何!!??」と言われて笑った。

アイスコーヒー、私好きやけどなぁ・・・
高野豆腐も、今の私にとっては高級食材だし(;_;)ジュルリ


日本旅行に行ったフランス人の話を聞くのはやっぱり面白い。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電