2016-02-09

ヴァカンス


Sets 30'にて
ロマンとアドリアンのコンサート。の一枚。
ここは毎週金曜日の20時から、コンサートが開かれる。コンサートというかライブ。
入場料は毎回3ユーロで、缶ビールが一本付いてきます。演奏時間は30分と決められていて、いたってシンプル。場所もトーチカを改装したもので、なかなか面白い場所です。






世間はバカンスシーズンとなりました。

学校の休暇についてですが、フランス全土で地域によって分けられたA,B,C区間により、それぞれ期間が微妙にずれている。(これは推測だけど、渋滞やさまざまな観光施設などの混雑を避けるためだと思われる)

こどももいないし・学生でもない私たちは、国によって指定されているヴァカンスシーズンなど全く無関係なく生きているのですが、何かの機会にネットで一度調べた。すると…
サイトの右側に「次のヴァカンスまで、⚪︎⚪︎日」というカウントダウンがあって(あと⚪︎日⚪︎時⚪︎分⚪︎秒まで記載…!)、思わず「げ・・・何これめっちゃフランスっぽい・・・」と苦笑いをしてしまいました。

今(ヴァカンス期間中)見ると、「バカンス終了まで、⚪︎⚪︎日」と書かれていて、これまたなんでここまで細かい・・・と一人で突っ込んでしまいました。
いかに休むこと・楽しむことを最善に考えて生きている国民たち。

http://vacances-scolaires.education/academie-nantes/







Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電