2019-10-04

早朝の密会

仕事のある日は、朝が早い。
でも昔から朝方の私は、一度えぃっとベッドから出てしまえば何ともない。むしろ清々しく、私は朝が好きだ。


フランスでは無料の新聞(といっても数枚だけの薄いもの)が、駅や街中でただで毎朝配られる。雨の降る日も朝6時半くらいから?10時くらいまで配っているが、なかなか簡単な仕事ではないはず。


私の友人Jは、数年前からこの新聞配りの仕事をしている。
ただ朝早く起きればあとは何も考えなくていいから、という理由で続けている。
ここ数週間前から私の勤務先の近くで新聞を配っていると聞きつけ、実はこっそり毎朝彼に会いに行っていた。


アーティスト仲間でこの時間に起きている人はいないであろう。
まだ暗い朝にこっそり二人で1分ほど世間話をして「またね明日!」と言い合い、1日を始めるのが好きだった。(そもそも決まった時間に出勤するような仕事をしている友人が皆無)


しかし彼は今週でこの仕事をやめるらしい。
(一度やめてまだ戻って来た彼なので、また再開するかもしれないけど)
もう来週からの密会ができないのかと思うと、少し寂しい。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電