2019-10-07

まきこ、仕事やめるってよ


題名の通り、10月いっぱいで5年半ほど働いたファーマシーを辞めることにしました。11月からレンヌでFormation professionnelle をします。いわゆる職業訓練のようなもので、スキルアップを望む人や新しい分野の仕事を見つける人のために、フランスにはこういったものがたくさんあります。(日本でもあるだろうけど…)


私が行うのはGenerator ジェネラターという名前のもの。40mcubeというアートセンターが主導となり、7ヶ月の期間中私たちのお世話をしてくれます。この職業訓練は、美術学校を卒業してから2年経っていなければ応募できません。公募方式で、毎年4人の若手アーティストが選出されますが、今年は90人ほどの応募があったそうです。びっくり、自分でいうけど、すごい。笑


内容は、ブルターニュのアート関係の人々と会いに会いまくって、自分の作品をプレゼンしたり、工芸や樹脂・ビデオ編集などの技術取得、美術学校生向けにワークショップを提供したり。あとレジデンスやアートプロジェクトに応募する書類作りを学んだり。。
まさに、アーティスト育成訓練なのです。


ファーマシーの社長と話し合って、
La rupture conventionnelle de contrat de travail(協約による労働契約の破棄)をOKしてもらった。いわゆる、お互い合意して労働契約の破棄をすること。私は同時に失業保険と退職金の両方を受け取ることが出来る。
自分で勝手に仕事を辞める決意をすると、何の手当てももらえずに職を失うことになるのでそれは避けたかった。私が作家活動をしているのを知っていたので、社長さんは応援してくれたのだ。

でも実はすでに上司に「レンヌのそれが終わったら、ぜひ戻って来てほしい」と言われており、辞める悲しい感じが全然しない。
仕事を辞める時に、次戻って来る時の話をするなんて聞いたことない。自分でも笑っちゃう。けどそこまで私を好きでいてくれる上司に感謝。


11月から始まって、5月に終わる。そのとき自分の状況がどうなってるか、わからないからその時次第だ。


今はもう慣れきったファーマシーの仕事をこなしながら、新しい冒険の準備中。
相変わらず、なかなか落ち着いたブログにならない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電