2020-05-19

印刷布とゴミの分別

今日やっと、前からオーダーしていた印刷された布届いたー
データが出来てやっと発注って時に外出禁止になったから、2ヶ月も待った。
でもこれを使って何をするかが大切なんですけどね。だいたい、何かを大きく印刷するだけで何でもよく見えるというもの。これからが勝負じゃー




フランス人の民度…
日本でもこんな風になったりするんだろうか。

金沢で美大生をしていたとき、十数人のフランス人の学生が短期派遣されてきた。その中の一人の学生(女の子)が、「お手洗いはどこ?」と聞いてきたので一緒に行った。彼女の手にはペットボトル、ゴミ箱も探しているようだった。ちょうど個室が一つしか空いてなくて彼女に譲った。彼女が出てきてからすぐ私が個室に入ったら、なんと空のペットボトルがそのままドカンとトイレの汚物入れに入っていたのだ。
その時の衝撃といったら!
今でも忘れていないということは、当時自分はそうとうビックリしたんだと思う。


その1年後?くらいに今度は日本の学生らがフランスに行った。ナントに1ヶ月滞在中、フランス人の友人らと夜の街を歩いていた。みんなの片手には瓶ビール。友人Pがぐいっと飲み干してそのまま外のゴミ箱にぽいっと入れた。(この写真のように、フランスの街中にはゴミ箱がいたるところにある)
私がびっくりして「え!いいの?分別は?」と聞いたら
手のひらを上にして、仰ぐような仕草をして
口で "Pfffff" と言っただけだった。
それもよく覚えている。


ゴミの分別、フランス人でもしっかりする人は本当にいるし、人さまざまだ。だけどその「さまざま」の振り幅がめちゃくちゃ広くって、しない人は本当に本当に本当にしない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電