2020-05-08

忍者になれず

前回言いましたが、数日前からアートセンターで制作させてもらっています。
誰もいない大きなスペースで一人。祝福です。

外出禁止令が出される前か後からか、さっぱり分からないけど アートセンターの入り口にホームレスの方が寝泊まりしています。
先日朝に行ったら、まだ寝てた!
 館長からは
「悪い人じゃないから、そのままいさせてあげて」
と言われていたし、そもそもこの場所は誰のものでもないので、別に退去してほしいわけでもない。

ただ、私はどうしても彼を起こしたくない。。
せっかく寝てるのに他人に起こされたら嫌じゃん。。


でもこの人が寝ているのは入り口のすぐ隣で、私が鍵を差し込んでドアを開けると、ものすごい金属音で「ガチャ」と言うのだ。
だから「も、、もうしわけない・・・」と思いながら毎朝 忍者になったつもりで抜き足差し足忍び足をしてドアに近づくのだけど、まぁ所詮忍者じゃないし私…。やっぱ起こしてしまう。そして忍者は金属音に勝てない。



この方は日中はどこかに行ってしまうので、本当に全く問題なし。なので一度は起こしてしまうけど、「あとはそのまま寝てていいから!」と思いながらそっとドアを閉め、私は奥に消えます。
彼は「ガチャ」を聞いてムクッと起きるが、顔をすぐに寝袋に戻す。



館長が
「まぁ彼はアートセンターの管理人のようなもんだな!ガハハハ」
と言っていて、
もうめっちゃ館長好き!って思った。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電