2020-05-14

給付金と買い物

最近快晴だけどけっこう寒い!

「牧子!COVID-19の影響で著しく収入が減った個人事業主は給付金を申請できるよ!あんたもやんなさい!」

と友人から連絡が来たのは先週の金曜日。
電話で彼女に手順を教えてもらいながらインターネットで5分で完了した申請。


な、な、なんと今朝、入金ありましたーーーーー



ありがとーーーーーーーフランスーーーーー 😭😍😭😍



私の職業はアーティストで、フランスの個人事業主(Auto-entrepreneur)制度を利用している。つまりMakiko Furuichiという極小の会社を持っているということになっている。

ことし3月、4月に著しく収入がなかった場合、 昨年2019年に稼いだ全金額を12で割った金額を、2ヶ月分申請できる。(確か上限があったけど忘れた、1500ユーロ/月だったかな)

もし3、4月に少しでも収入があった場合はその金額もちゃんと申告。するとその分を引かれた金額が振り込まれる。
私は今レジデンス中なのでそこまでやばい!ってほど困窮していない。制作費も出るし、アートセンターから少しばかりの滞在費が出ている。しかしやっぱりこんな不安定な職業なのでめちゃくちゃ助かるし、心に余裕がでます。感謝しかありません。


このシステム、友人に教えてもらわなかったら本当知らなかった。。本当にありがとう!!相変わらず私いい友達ばかりに囲まれています。ありがとうね。
日本では10万円の給付金を外国人にはあげるな!とかいう人がいるらしくて、心底驚く。同じように税金払ってんだし、そもそも税金有無の話じゃない、命のはなしをしているんだ。なんでそうやって国籍で分けようとする?なんで?なんで人と人の間に線をひきたがる?

電話をくれた友人は私が外国人とか全然そんなこと考えずに、ただ私のことを思ってこのシステムを話してくれたよ。
みんながそうじゃないけど、なんか心が寂しいね。自粛警察の話とか本当心が貧しすぎて泣けてくる・・・心が貧しい人は世界中にいる。


話それましたが、それにしても対応早かった。
1週間でまさか入金があるとは。このスピード感たるやいなや!フランスやるじゃんって思った。。


///////


この自宅待機期間に一つ変化があった。
あまりに自分の身体と向き合う時間が長かったからか、すごく敏感になったのか 水道水が飲めなくなった。今までずっと水道水を沸かしたお湯でお茶やコーヒーを入れていたのだけど、不味い。耐えきれなくなって今はミネラルウォーターを買って飲んでいる。


その話を昨日父にしたら、買い物について話が及んだ。
水は重いからきっと心配してくれたんだと思う。
しかし大丈夫。私は重いものや何かを大量に買うときは、いつもDRIVEシステムを利用している。

(私がいつも利用するルクレール。他の大手チェーンスーパーもある)
1、ネットで事前に商品を購入
2、指定した時間に指定した店舗に車で取りに行く。
3、すると店の人がカートに私の注文したものをすべて用意していてくれて、駐車場まで持ってきてくれる

野菜や果物が時々しょぼかったりするけど、それ意外は本当完璧。ありがたく利用させてもらっている。だだっ広い店内も歩かなくていいし、本当楽。


このシステム、フランス(の地方?)ではかなり普通で、実は私も4年ほど前から利用している。
この話をすると父はかなり驚いていた。。。
え!普通だと思ってたけど、日本ではあんまりこんなシステム無いのだろうか?

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電