2020-05-17

街へ

今週寒かったけど、またやっと気温あがってきたー

(以前ジョンからもらった帽子)
相変わらずアートセンターと自宅の往復(時々スーパー)の日々。



しかし昨日あまりに天気がよかったので、土曜日の夕方
制作に必要なものを買いに街中へ行ってみた。
うっかりマスクを付けていなかったのだけど、目的のお店に入って1秒で「マダム、マスク着用をお願いします」
と言われてしまった。
そう、マスク着用でなければ入店禁止だったのだ!この日アートセンターと自宅を往復するだけだと思っていたのでマスク持ってない。泣く泣く諦めて帰ってきました。


外出禁止令が解かれてから初めて街中を歩いたけど、色々大きな変化が。


まずマスク人口がめっちゃ多い。
すごい。本当にすごい。まさかフランスでこんな日が来ようとは、今でもなかなか受け入れられない自分。(時間かかり過ぎ)


いろんなお店が開いているけど、働いている人はみんなマスクをしている。

あと床屋さんとか美容院の前を通り過ぎたら、待ちのお客さんが外に。(椅子が外に置いてあった)

入店できる人数が店によって(?)決められているので、例えば本屋の前にお客さんの人だかりが出来ていた。一人出たら一人入るみたいな。


まだ1週間だけど、これだけ徹底されていてすごい。
明日早速マスクをつけて再挑戦、買い物に行く。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電