2020-05-04

湯シャン

(ジョンと私。)


この外出禁止期間に、いろいろなことを試して来ました。

料理とか運動(ストレッチや簡単な体操したりしてます)とか普段読まない昔の本読んだり手荒れのあれこれとかいろいろ。

その中でも特にこの外出禁止期間中じゃなきゃ出来ないこと、実はひとつ更にトライ中でした。それは…



湯シャン です。




湯シャンとはその名の通り、お湯だけで髪を洗うこと。

以前オピロさんから湯シャンの話を聞き、
「えええぇぇぇ世の中にはシャンプーを使わないで髪を洗う人が存在するんだ!」

と口をあんぐり開けて驚きました。でもそれを実行中の彼の髪の毛はものすごくサラサラで無臭。なに、すごいよさそう!

いいなーと思ってそのとき軽い気持ちでトライしたら、髪が・頭皮がベタベタになって全く続かず。髪がぺったんこな感じが気持ち悪くなって、湯シャンには少し苦い思い出ができてしまったのです。






しかし時は過ぎ、今。

ひどすぎる私の手荒れには
「もう手に固形石鹸以外何もつけるな・刺激するな」
が良さげだとわかった。そしたらシャンプーもやめるべきだろうな…と、思いました。

でもあのベタベタ、やだな。。

そこで湯シャンについて詳しく調べると、多くの人は指の腹でしっかり地肌をゴシゴシ洗ってる。これ、以前私が挑戦した時ちゃんと出来てなかったことかもしれん。
しかも頑張って1〜2週間は続けないと、効果なさそう。今は別に誰にもあう機会がないので、臭くなってもいいではありませんか!



ということで湯シャンにしてから大体2週間たちました。腕が疲れるくらい(っていって5分くらい。意外と長い)地肌をゴシゴシ優しく洗っています。
今の所かなりいい感じです。ベタつきもあんまりない。全くないわけではないけど、気になる程ではない。
手荒れも収まっているし、何よりビックリ、頭のかゆみが減りました!私の敏感肌にはシャンプーの刺激が強過ぎたのかもしれん。


少しずつ少しずつもっと自然に近いナチュラルな生活にしていきたいと思っています。頑張る。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電