2020-12-01

読解力とか書く力とか

A作の鴨コンフィ再来。今回はコニャックを入れていました。激ウマなのは当たり前なのだけど、この味こそ日本であまり食べてこなかった味だなーと思いながら食べた。
咲いた。
色が美しい。

すいません、忙しくて更新滞ってます。
 
ここ数年いろんなコンクールとかレジデンスとかに挑戦しているけど、あらためてわたしは文章が書けない、、、と絶望している。もともと読解力に乏しく、子どもの頃国語の点は他教科に比べとても低かった。文章を読んでもスッと入ってこないので、ましてやフランス語になると本当時間がかかる。長く住めば住むほどもっと勉強しないと、と思う。
 
いちおう海外で自立した生活をおくれているとはいえ、日々努力していかないとやっぱり厳しいな、と思います。まじ勉強あるのみ… っていうかむしろ今まで、よくこれだけの力でやってこれたよなぁと思う。それは友人ら・恩師らのおかげなのだが、改めて彼らに感謝の気持ちと敬意を払いたい。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電