2020-11-27

指でプニプニ

アトリエでお花が咲いたよー


焼きそば(紫キャベツ入りなので色は微妙だが)とサラダ。
左は最近超はまってるザクロ。美味しい!


用事があってエルドル川の方まで行ったよー
用事が終わったあと、時間があったのでトラムやバスに乗らずのんびり歩いて帰った。途中チーズ屋さんに寄ってフロマージュブラン(ヨーグルトとチーズの間のようなもの?フランスは乳製品の種類が多くて、それぞれの違いをうまく説明できません!すいませーん)を量り売りで買った。
 
「水気が多いものと濃厚なもの、どちらにしますか?」と店員のお兄さんに聞かれた。悩んでいると、彼は一つの大瓶の蓋をパカっとあけ、指でそのままフロマージュブランの表面をプニプニと触り、「濃厚な方はこんなに弾力があるんですよ!」と自信満々に言ったのだった。
わたしは驚きすぎて目が飛び出そうになった。
い、、、今の、こ、この、、コロナのご時世に、、、、
生の指で商品の表面(しかもその後わたしそのまま食べるんですけどーーーー)触るんかーーーーーーーーーい!!!!!😱😱😱😱😱

野菜とかならあとで水洗い出来るけどさ。。


一瞬買うのやめようかと思ったけど、どうしても質の良い美味しい濃厚なフロマージュブラン食べたかったから、お兄さんの指が清潔であることを祈って、そのまま買って帰りましたとさ。あんなドヤ顔するくらいなら余程美味しいのだろう。


さすがに売り物のフロマージュブランを直接触る人がいるとは思わなかった。
そしてめちゃくちゃ美味しかった! 


コロナの感染具合、文化で差が出るのはこういうことだよね。量り売りでチーズやパン、肉を売るこの国のひとたちは、第二波の真っ最中もほとんど手袋してない。消毒はしていると思うけどどれくらいの頻度なのかはさっぱり分からない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電