2021-07-13

ひとり旅

めちゃくちゃ突然ですが、ラスコーの壁画などを見にドルドーニュ県に来てます。ナントから車で5時間。これだけ長距離を一人で運転するのは初めてでした。どうせ一人だし、気楽なもんで、4〜5回は休憩したと思う。なにか面白そうなものを見つけては止まってました。
 
例えばこんな。
 
 
 


くったくたになって、やっと安宿発見。。
外に何か食べ物を探しに行こうと思ったけど疲れてたので、ホテルに付いてるジモティしか来てなさそうな軽食屋でご飯。するとちょうどマクロン大統領の演説タイムだった。
実は、恥ずかしながら初めてマクロンの演説を生で見た。今までは、マクロン嫌いのAが「絶対に奴を映像で見たくない」と言っていたので、コロナ関連の情報は全てネットなど文章で入手していたのだった。
これからはワクチンパスポートなるものが運用される模様。電車や飛行機はもちろん、レストランに行くのでさえそれが必要になるのだとか。ない人は48時間以内の陰性証明が必要。9月からそのテストさえも有料になるので、早々とワクチン打ってくれーっていうメッセージですよね。
私まだワクチン打ってない。予約ページがパンクしていて全然予約とれん。
 
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電