2021-07-19

4日目 Grotte de lacave

 予約していた10時の少し前にGrotte de lacaveに到着。
 
こんなミニミニメトロみたいなものに乗って奥へ。車内が狭すぎて向かいに座っている人の膝とすれすれ めっちゃ気まずい。
 
乗り物から降りると、早速ガイドさんが言う。
 
「さぁ階段を登りましょう! 108段ありますが、全然楽勝です!」
 
 えっ楽勝なの〜?と思って、深く考えずに登り始めたら、楽勝どころか超しんどかった!登りきったらみんなゼーハーゼーハー言ってて笑った。
 
この洞窟もめちゃくちゃ美しいし本当にお勧めですが、壁画はありません。そして一番重要なのは、「めっちゃ歩く!」ということ。
 
 洞窟によってサイズもオーガナイゼーションも全て違うので、足腰弱い方とかは事前に調べることをお勧めします。階段の横にエレベーターがあったけど、そのあとどうせ長い距離を歩かなきゃいけないので大変。
一人、乗り物を降りた時点で気分が悪くなった女性がいて、引き返していた。そういえば他の洞窟でも数人気分が悪くなって動けなくなった人を見た。薄暗く閉鎖されたこういう空間でさらに湿度が99.9%の状況を、一定数の人間は受け付けられないんだ、と学んだ。
私は基本大丈夫だけど、この洞窟はひたすら歩くので息があがるし、グループの人数も多くて人口密度が高く、なんかにおいがきつい方がいてちょっと気分悪くなったよ。。
 
 
 次の目的地まで時間があったので、近くを散策。
こんなところー!
カフェで一休み。こういうガラガラの素敵な場所最高。昼寝した。

次はGrotte du Pech Merle
ここ、かなり楽しみにしていた!壁画があるから!!!
しかもガイドさんが女性でしかも話が面白く丁寧で、最初から最後までずっと楽しかった。残念ながら写真はないのだけど。
 
これ駐車場の周り。
ここでは日本の夏の風物詩・セミの鳴き声が聞こえた。(セミじゃない他の虫だったかもしれないけど?)フランスでは一度も聞いたことがなかったので、車から降りた瞬間
 
「に ほ ん の な つ !!!」
 
って思った。
感慨深くて、予約した時間ギリギリまでベンチに座ってセミ(らしき虫)の鳴き声をぼけーっと聞いていた。 
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電