2023-12-30

年末

年末なので今年2023年はどんな感じだったかなーと考えてみたら、そういえば年明け東南アジア・スタートだった。しかもそのときまだパリのシテ・デ・ザールにレジデンス中だった。。。なんかもう2〜3年前のような感じに思っていたので、びっくりした。
ただニコラスを失ったことは今もずっと忘れないし、彼のことはかなりの頻度で思い出す。最後に会った、あの日のことも。
 
そのあとは制作に展示に忙しくてそのままバタバタ、ついにナントのアパート・アトリエも手放して南に移住。しかしナントでの仕事が多くて結局よく戻ってきてて、引越した感覚もないままそのまま年末までやってきてしまった。そしてトゥーロンで自分のアパートを借りれて、今ここ。
それにしてもまたまた多くの人に出会い、多くの場所へ移動したもんだ。
環境のためにも、来年は飛行機に乗る頻度を少し減らしたいけど… どうかな。
 
両親といっしょにヨーロッパ旅行したのが本当に本当に楽しかった。またすぐにでもやりたい。
 
 
 
(この子にずっと会いたかった。これはただの人形ではなく、電子レンジに入れて温められる。ダンボールの奥底に隠れていてずっと見つけられなかった)
 
 
プールに行く途中で見つけた。こういうの面白い。
アトリエ横にあるタピオカ屋のファブリスの美味しいハンバーガー。来年もよろしくね〜!かなり面白いおっちゃんで、毎日顔を合わせる良き隣人である。

わたしはChou-rave(シュラーヴ)という野菜が大好きで、おそらく5年前くらいに存在を知ってから、大好きな野菜の1つにずっとランクインしている。日本語ではコールラビという言うらしいです。
皮をむいて薄めに切って、そのまま食べる。野菜本来が持っている甘みとその食感が最高に美味しい。BIOCOOPなどのオーガニックスーパーによく売っている。マジで美味しいのでオススメ!
 
ドラゴンボールもダンボールの奥底に見つけた。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電