2023-12-02

Voyage à Nantes en hiver

うわわああ すっかり更新せずにあっという間に1週間経った。。。
 
ニースにいたのがすごく前のような気がする。。
ジェレミーとプールに行った帰り、あたりを散歩した。
 
そしてわたしはナントにまた出発したのだった。
今回はご招待で飛行機に乗ったのだけど、とってもらった座席が1Aだった。。初めて。
ナントの空港に着いたら一番最初に飛行機から出て、一番最初に空港の出口を出た。そしてタクシーに直行し、街中まで飛ばしてもらった。 本来なら急ぐ必要はなかったのだが、友人Eとポールコックスとその奥さんが私をレストランで待っていたので。。。
ナント、寒い・・・!
ご飯食べた後 みんなでナント城まで鐘を見に行った。
そう、今回ナントに呼ばれた理由は、 ポールや私が手がけたフォントヴローの鐘が Le Voyage à Nantes en hiver に呼ばれて、ナントに移動して来たのです。
À Flot d’airain
この写真だと鐘がめちゃくちゃ小さく見えるけど、一つをのぞいて全部およそ1トン。大きな鐘です
 
 
そして翌日、Le Voyage à Nantes冬の開会式でしたーこのために私は呼ばれたんです。
そもそもLe Voyage à Nantes ル・ヴォヤージュ・ア・ナントとは、直訳すると「ナントへの旅」。
ナントの文化的観光地のプロモーションを担当する観光団体で、2011年に設立された公営企業。全長20kmにも及ぶルート(黄緑のラインが町中に見えますが、それです)をたどると分散型モニュメントを鑑賞できる仕組みになっている。毎夏更新されるイベントだったが、昨年から冬バージョンも開始しました!
 
オープニングに集まる人が多いこと。びっっっっっくりした!

これはあとの打ち上げのチケット。
鐘ファミリー(と私が勝手によんでいる。ジュール、ニコラ、フランソワ、ポール、トマッシュそして私)も集まり、楽しいソワレとなりました〜。あまりに楽しすぎて、久しぶりにはめを外してしまった。つまり飲みすぎてしまった。
翌日頭が痛くてこんなにお酒を飲んだことを後悔したのは久々。身体にこたえた…


ちなみにホテルも用意してもらって、なんとまぁ偉くなったもんだ。。。
二日酔いのせいで思うように朝食が食べられず後悔。しかし 初日はちゃんとプールにもいったし朝ごはんも食べたからよし!



痛い頭を抱えて、頑張ってお堀に降りて、写真撮った。
鐘がなると、下に波紋が見えてめちゃくちゃ綺麗。
うつしいです!!!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電