2024-08-12

オリンピック女子バスケットの試合

この写真、足を水の中に入れているのだけど
水が透明すぎて全然そういうふうに見えない。
今朝は水温がすごく高かった。 

昨夜はとても蒸し暑く寝苦しい夜だった。
暑い、とはいっても 我が家にクーラーも扇風機もない。でもなんとなくやっていけている程度の暑さだ。(日本だったら考えられない)
 
南に移住して嬉しいのは、「夏っぽい服」を心置きなく着れることだ。背中やくびまわりがガバッとあいた服とかおへそが見えたりする服でも、普通にきれちゃうのがいい。人の目なんてどうでもいいのだ、自分が好きなものを着るべし。
そして昨夜はオリンピックの閉会式でしたね。
 
日曜の昼間、オリンピックバスケットボール女子決勝の試合フランス対アメリカを見ていた。アメリカ6点リードの最後の最後、フランスGabby Williamsが3点、しかも残り1秒のところで2点を制した。結局1点差で負けてしまったのだが、かなり胸が踊った。諦めちゃいけない。
 
私は子どもの頃およそ10年バスケットをやっていたのだが、バスケットの試合を見ていると自分が経験した色んな場面が思い出されて最初ちょっとしんどかった。このブログにもいつか書いたと思うけど 今でも時々夢に見る。でもやっと最近になってバスケットをやっていて良かったと心から思える。バスケットに費やした時間は無駄だったと思った時期もあったけど、どうせ昔は変えられないし、良い方に解釈をしていこうと思う。
 
意味不明にしんどい練習を押し付けた指導者の先生のことは好きにはなれないし、そこまで感謝していない。水分補給をかなり制限したり、意味不明な連帯責任を押し付けた。けが人がめちゃくちゃ多かったのも、普通ではなかった。今はちょっとはマシな環境で子どもたちがバスケットを楽しんでいるといいなぁ
 
とにかくスポーツに、こどもたちに罪はない。


モリーに会いたい!
 
今アメリカに滞在中のジョルジュから連絡が来る。わたしが「暑い」と嘆いているとあちらは「寒い」と。内陸部の山間地だから、なんと朝の気温が5℃だったらしい!ひょえー
いとこの結婚式も無事終わり、いたく感動していた。オリンピックなんて全然関係ない環境にいて、なんか全然違う世界を生きてて面白いなと思った。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電