2024-08-08

早朝の海

シャモニーから帰ってきて何をしたか。まずは自分の時間を楽しんだ。制作はもちろんだけど、料理をしたり本を読んだり、なにより夏を楽しむことにした。
朝アトリエに行く前に、8時ごろ自転車で海へ行くことにした。
そこで30分ほどがっつり泳いで、アトリエへ。(アトリエにはシャワーがある)
 
朝の海は、まじで最高だ!!!!
 
 
ということで月曜から毎朝通ってしまっている。
朝は穏やかだし、みなさん静か。
1人で来る人ばかりでそれも良きかな。こんな朝早くにビーチに来る人はまず少ない。同じ顔ばかりである。
朝からこんな満ち足りた気持ちになれるなんて、海辺に住むことの特権。なによりお金が一銭もかからない。波が少ないのでプールで泳ぐみたいにけっこうしっかり泳げるのがいい。水温も高いしまじで幸福度高い。
 
 
別の日は友人宅に呼ばれてみんなでバーベキュ。
制作がかなり詰まってて頭がやられそうだったけど、こうして誘ってくれる友人や海に救われている。気分転換になっていいね。秋の展示やプロジェクトのことを考えると頭が重くなる。なぜなら今はフランス中がヴァカンスシーズンで、誰も返事をくれないから、何も進まない。
じゃがいもと鶏のサラダ。
トゥーロンの気温は35℃まであがる。暑いけど、湿度が低いからけっこう平気だ。フランス人たちは暑い暑いとへばっているけど(わたしもだけど)、日本の夏の方がよっぽど蒸し暑くてしんどいイメージです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電