2024-08-30

パリ左岸

モスクで食事。初めてきた!
室内の写真をもっと撮りたかったのだが、ない!(ジョルジュに料理の写真を撮ってもらっただけ)
なぜならこのとき私の携帯のバッテリーがゼロに等しく、レストランの方に充電器と共に預けてしまったから。でもそのぶん携帯のことなど考えずに思い切り内装を堪能した。
Restaurant La Mosquée de Paris
で検索すると色んな写真が出てきますので、興味のある方はぜひ!
 

そのあとはMuséum National d'Histoire Naturelle 自然史博物館へ!

入った瞬間クジラ!すごい!!!!
圧倒的。

 めちゃくちゃ素敵!!!動物の見せ方も面白い。

見学途中、辺りが暗くなったと思ったら雨が降る音が。するとそれは激しくなり、嵐の中にいるみたいになった。セノグラフィ(舞台芸術?と訳すのか)の力、本当に素晴らしい。嵐があるということは晴天のときもあり、雪もあり、雷もあった。こども心がっちり掴んでナイスアイデアだ!
そのあとはパンテオンへ。
初めてきた。。。なんでいままで来たことなかった?
 
(お父さん、これ知ってた?知ってたらごめーん、あまりにも好きそうなテーマなもんで)
地球が自転していることがこれで分かるらしい。

 振り子はあのてっぺんから垂れている。


地下には偉人たちが埋葬されている。

おそらくこの瞬間が
ここ最近で一番感動した。
この国に貢献した偉人たちをこういう歴史的な場所に集めて祀るって、なかなか粋だ。歴史的著名人たちにこんなに手軽に会えるなんてしらなかった。
まだまだ空きがあって、どんな人が今後祀られるんだろうかとちょっぴり考えた。

左岸はジョルジュがたくさん時間を過ごした場所なので、いろんなところに連れて行ってもらったぞ


 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電