2024-08-27

版画レジデンス2とか

家主がいないと、ねこちゃんたちは急に私に懐くようになる。フランス家庭だけど、猫の名前はイサオとアキ。
4日間、版画アトリエと家を行き来する日々。色んな形の銅版を選び、色んなテクニックを試すべし!ギヨームは「銅板と戦う」と表現していたけど、わたしはどちらかというと「銅版と対話」したい。
 色んな線が、形が、思いもよらない様子で紙に現れるのをみて毎回驚かされる。

 
ジョルジュがパリに私に会いに来てくれた!アメリカ帰りで時差ボケがひどい状態だったが、頑張ってシャモニーから遠いところきてくれた。嬉しや〜ありがとう。
版画をやったことがないというので、ギヨームのご好意で彼もひと作品つくることになった。
彼がコンゴに住んでいた時のボスと会ってご飯を食べた。ボスはフランス人女性でわたしたちよりも7歳年上、17年もアフリカに住んでいたそうだ。とても気さくで、めちゃくちゃ話しやすい素敵な女性だった。彼女からアフリカの野生動物の話や情勢、紛争、自然の話などを聞いた。
彼女ほどエリートでしかも経験値が恐ろしく高い人に会えるわたしって、ものすごく幸運だと思う。。。彼女こそザ・出来る女。今までもそうだったけど、私の脳みそを揺すぶるのはこういう出来る女性ばかりだ。出会いに感謝、ありがとう。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電