2024-08-18

携帯を持たない夜

アトリエの植物はスクスク育っている
とある日の夕方、私はソニーと街をぶらぶら歩いていた。そこでアトリエ近くにある、ソニーの友人の服屋に入った。そこで彼が勧めるワンピースを試着し、買わずもあーだこーだ楽しんで、そして店を出た。

その後他の友人も合流してバーに入り20分ほど時間が経った時、気づいた。


「携帯がない!」

服屋に入った時は持ってた。
なんなら、試着室の椅子に携帯を置いたのをちゃんと覚えている。
あそこに置いてきた?と、私はかなり動揺しつつも「服屋に絶対ある」と自分に言い聞かせ徒歩2分のところにある服屋に戻った。服屋はすでに閉まっており、なす術がない。一応アトリエに戻って探すも、もちろんない。

その日はちょうど、ジョルジュがアメリカから帰国した日で電話したかった日。ソニーとレオに携帯を貸してもらって連絡。
「携帯を服屋に置いてきたから今夜は連絡できません 牧子」


その後不安なまま帰宅。

結局翌朝までインターネットがない状態で過ごした。
自分の生活がいかにインターネットというかスマフォに侵食されていたか痛感した。誰にも連絡取れない。写真も撮れない、天気のチェックもできない、調べ物できない。仕事で家をよく留守にする私は家にインターネットが無いので、携帯がないと完全に世界との繋がりは消える。

その日は本を読んだり丁寧に料理をしたり、掃除したり、携帯がないなりに有意義に時間を過ごしたつもりだけども、やっぱり不安は拭えなかった。あんな小さな機械にこれだけ自分は支配されているのか!


翌朝オフィスで、パソコンからインターネットに繋げる。ロケーションシステムを使って(こんなのあるんだねー!)私の携帯が今どこにあるか調べる。するとやっぱり服屋にある。驚いたのが、私の携帯の充電がどれだけ残っているかも表示されてびっくりした。。。便利な世の中だね


ソニーが服屋の友人に連絡してくれていたおかげもあり、無事携帯を取り戻した。この時の安心感といったら。。。
これからもっと気をつけよう。


関係ないけど最近のお弁当たちです
タブレ、トマト、モッツァレラチーズなど
セロリ入り焼きそば、サラダ
チェダーチーズ、マッシュポテト、ドライトマトとセロリ、赤オニオン入りのサンドイッチ!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電