2014-08-15

ゲンジツ

長旅の疲れもほどほどに、月曜からファーマシーの仕事が始まり、それと同時に 本業のアーティストの仕事も再開、いよいよ現実に戻ったという感じ。



侍に似た彫刻 @ロダン美術館
突然の雨


新婚旅行でフランスにやってきていた姉は
「日本を出てからずっとテーマパークに来ているみたい」と、
その現実味を帯びない毎日を そう表現していた。
私の場合それは逆で、
今となっては日本に帰るとそこは夢の世界。
家族がみんな居て、美味しい物、面白いもの、優しい人なんでもあって、とにかくすごい。

今回の帰国なんて合計5週間も居たから、
それはそれは満喫しました。
(多分「一時帰国」「旅行」で来ているから楽しいんだろうね)

(日本の実家に帰って「あー家着いたー」と思うし
ナントの自宅に帰っても「あー家着いたー」と思う。)




フランスに戻ってからも、新婚の楽しい2人と旅行するのは
その夢の国の続きのような錯覚を抱いていました。

けど最後の最後、
ナントからシャルルドゴール行きの電車に
姉と彼女の旦那さん2人が乗る際
電車が30分遅れて、しかも駅員のミスで
掲示板に表示されていた号車の番号配置が
前後逆になってて、ホームは大混乱。
電車から降りる人も ごったがえした人混みで降りられず、
皆罵声を吐き、嫌な顔をし、順番抜かしをする。
その時になって「あーーーーー現実・・・」と思ったのだった。



私の現実はここなのかー

でもまだまだ頑張るぞぃ

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電