2014-12-19

雑記

これは先日のパレ・ド・トーキョーにて。

ラップだけで出来ている。
↓人の影が見えますが、人が中を移動できる。

日本は、っていうか金沢は大雪だそうですね。
ナントは何だか暖冬のような気がしますが、(Tシャツ+パーカー+コートで外に出られる)暖房代がかからなくて便利ですね〜


もう数ヶ月前になりますが、今働かせて頂いているファーマシーでCDIの契約書にサインをしました。CDIとは無期限労働契約のこと。
真面目な勤務態度が買われたか、それかたまたまの成り行きか。どちらにしても、ありがたい限りです。ありがとう。


お給料は低いことには変わりませんが、色んな面で精神的にかなり安定した生活を送れることになりました。労働者の権利が認められているフランス国。よっぽどのことをしない限りすぐにクビにされることは無いし、そうなっても厚い手当が待っているという。

年金も払っている。相互保険加入も出来たし、こういう単純なことが出来ているのが、ホッとするのでした。(あと、日本に家族がいる私は、毎日の薬剤師さんたちとのコミュニケーションに助けられている。体や生活に何か疑問点などがあれば、人生の先輩達にすぐ聞けるもんね。)


でもココに長くは居てはいけない。


私はファーマシーで一生を過ごしたいなんて甚だ思ってない。もっと自分の時間を持って制作に集中したい。

夢を忘れてはいけない。
もっと、もっと頑張るのだ!


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電