2014-12-01

整体

先日、友人の紹介で
ある整体に行ってきました。

寝起きに腰が痛い日が続いたし、
体を使う仕事をしているというのもあるので
まぁ1度くらい行ってみようと思いました。


それが、、、マジ、すごかった(*o*)


横になって
首〜肩に始まり、腰をボキボキならしていく先生。
いや、ポキポキというよりか「ボキボキ」の方が合ってるかも。
骨が鳴るって、スリリング。


気持ちいいというよりか、私の場合かなり恐怖だった。
自分の見えない所で、自分の体が先生によって治療されていく。
体を形成する骨の位置やズレを直すって、とんでもないこと。
自分の体なのに、自分は何も出来ないし
どうなっていっているか自分でもさっぱり分からない、
この感覚がとても恐ろし〜かった。


(日本の整体事情は知らずに書きますが。人生で初めての整体話ね)


先生の診察によると、
寝起きに腰が痛いのは消化(内臓器官の動き)
が上手くいってなくて、その結果痛みが腰に来るからだそう。
朝起きて徐々に痛みがひくのは、体を動かすことによって
温められた内臓器官が動き出す→消化が再始動、するので
痛みがなくなっていくそうだ。
 
 
寝起きのソレとは別件で、時々腰は痛かったんだが
「長い間我慢していたでしょう」と言われた。
痛い、とは思ってたけど、別にそんなもんかと思っていたので、他の人はこの痛み無いのかと逆に驚いたくらい。
 

胃に負担がかかっているので、
色々な食べ物を8日間制限された。

フルーツは一切禁止(フルーツジュースも)!!!(*o*)
トマト、ヨーグルト、クリームチーズ、牛乳、蜂蜜、コーンフレーク、豆、あとポタージュスープもだめだって。。。
 
 
残念なことに、
結局、先生のアドバイスを実行している間に
便秘の方が深刻化してしまい、
結局諦めざるを得なくなってしましたケド・・・


後日、その先生を紹介してくれた友人に会ったので話をしたら
彼も「あーそれ、僕も言われた。けど、無理無理ー!結局1週間後また来てって言われたけど、行かなかったよ。」 と。

(私も結局2回目のランデヴーをキャンセルしちゃった・・・。
1回の診察料55ユーロも高く付くし、
またどうしても痛くなったら行きますんでご勘弁! )


色んな人にしている食生活の助言だったんだ。
別件で一般医の先生に診てもらうことがあったので
その整体先生の助言をどう思うか聞くと、
「それだけ何でもダメっていう助言は聞いたことないわ。すごいストイックな先生ね」と苦笑いしていた。。。



胃を休ませる意味では良かったのかも知れないけど、お通じに大事なヨーグルトとかフルーツを食べられないというのは、かなり辛かった。


でも、腰の具合はすこぶる良い!

今まで、仰向けに寝た時
お尻と腰の間にすき間があった(腰の部分が床につかなかった)私が、ぴったりと腰が床に着くし、重い物を持った時などは全く腰の負担を感じません。



後日色んな友人に聞いたけど整体の先生にも色々あって、
ボキボキ骨を鳴らしまくる先生もいれば
そんなことしない穏やかな先生もいるらしいので
評判を聞いて探すことをお勧めします。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電