2016-06-28

Paris → Amsterdam

パリの凱旋門近くのホテルで一泊、翌日パリ市内の中心地をぶらぶら。

セーヌの水位上昇も、おさまってよかったわぃ(*o*)

北駅からアムステルダムへ電車で出発!
電車で3時間ほど。sncfとは違って高級感のある車内。(写真はありませんけど)
で、ツイターー!

2年ほど前に数日滞在したことのあるアムステルダムですが(→前回の滞在はこちら)、今回も早足でしたが、本当、まじよかった(*o*)

こちらはアムステルダムに着いた夜、ウエイターが手に持っていた美味しそうな料理に誘われて入ったメキシカンレストランで食べたナチョス。(今でも思う。なんでメキシカン食べてんろ?でもハイネケンも飲んで、美味しかったからよかった)

翌日には運河クルーズもしました!
これが、、、まじよかった。。。。
1時間かけてぐるーっと市内の運河をまわるのですが、何がいいって、あの「ゆるさ」。

前回両親が来てくれたとき、パリのセーヌ川クルーズも乗ったけど、もう全然違う!パリのは大人数を乗せてあっちゃこっちゃ往復して終わりだった。アムステルダムはパリよりすごく小規模だからか時々プライベート船と道を譲り合うこともあったし、街の建物もすごくキュートでかわいかった。わたしが印象的だったのは運河沿いに、現地に住む人々の生活がみれたこと。っていってもほとんどの人がビール瓶片手に運河沿いに腰掛けてダベってるだけなんですが、この緩い感じが、なんかすごくいいなーって思った。

日本に住む人々はこういうひとときがあるんだろうかなぁとふと思った。お金をかけずに自然の中で大切な友人たちと過ごす時間が。

たくさんの美術館をまわって、時々カフェで休んだり。
現代美術館がとてもよくて、なぜ前回行かなかったのだろう。レンブラントの家の近くに古着屋もあって、ちゃっかりシャツも買ってもらったり。(旅中の買い物というのは本当難しい)
旅というのは面白いものだが、やっぱり健康な体あってこそのものですね。

オランダ料理のお店でごはん。
最後の夜はうちの父、美味しそうなお肉を食べてました。

翌日両親はスキポール空港から日本へ。私たちは電車で→パリ→ナント。別れはやっぱりさみしいですねー。

両親にとって普段慣れない長距離の飛行機は大変だっただろうに、わざわざ来てもらって本当にうれしかったです!ありがとう^^

ナントからアムステルダムまで、電車の問題は一切なく、本当に楽しい旅でした〜
・・・と思ったら、ナントに着いた途端、交通機関全スト!(*o*) なんとトラムもバスも一切無し!!!大雨の中、私とボリス唖然。どーしたものかって、タクシーしかないやん。長い列に並んでやっとタクシーに乗り、家に帰りました。