Artothèque(アルトテック)という、いわゆるアート作品をコレクションする団体がある。会員に登録すれば(年会費は数十ユーロだったはず)リストに載っているアート作品を借りることができる。フランス国内随所で存在しており、多くの場合美術学校に付属している。
この秋、そのArtothèqueからメールが来た。市から特別助成金を得たので、大規模な買い付けをするという。なので希望するアーティストは是非応募してほしいと。
きっとナント市に住むアーティストは全員応募したのではないかと思われる。全部で164もの応募があったそうだ。そしてつい先日連絡が来て、ありがたいことにわたしの作品は買い上げされた。(やったー!)
Artothèqueのコレクションに入るというのはなかなか嬉しいものだ。なので簡単にお祝いをしようということになり、Aといつもとは別の市場へ向かった。
中心地を通ったけど、ロックダウンなんて嘘みたいだった。時間はもうお昼だったけど、Aとわたしは朝食をとっていなかったので簡単なものを買い、ベンチに座って食べた。屋外での食事は禁止されているのだけど、かなりたくさんの人が同じように何かを食べたり飲んだりしている。しかしみんなソーシャルディスタンスを保っている。
パトカーが何度か横を通ったけど何もなし。わたしらはほんの5分ほどそこにいたが、それだけでも十分気持ちの良い時間を過ごした。太陽の光を浴びながら外で食事をするなんてどれくらいぶりだろうか。
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire