2020-11-01

つらいよね

外出制限が再度始まった。といっても私の仕事はテレワークが出来ないフリーランス業なので、アトリエに堂々と毎日通っている。
 
土曜日の夕方、アトリエから帰るときトラムに乗ったのだけど、見事に車内・街中ともにガラガラでびっくりした。フランス人やるじゃん!という印象を持ちました。でもパン屋に行くとふつーに店員さんはパンと小銭を同じ手で持っている。かと思うとトラムでしょっちゅう消毒液を手に塗りたくるマダムを見かけたりする。




しかしやっぱりロックダウンは精神的にキツイよ。
それに心配事はコロナ感染だけじゃない。テロ事件も絶えない。警察がそこらじゅうパトロールしており、変な緊張感が平時ずっと拭えない。外に出歩くとき証明書を持って歩くのが本当嫌だ。
春に行われたロックダウンは、初めての経験で不安ながらもみんなドキドキしながら過ごしたと思う。SF映画にいるみたい、と何度も思ったのは私だけじゃないはず。でも今回はそういった感情がなく、ひたすら「あぁ・・・」という絶望感が多い(私の場合)。
 
多くのイベントも中止になり、今後どうなるんだろ…という不安ばかり。そりゃ鬱になる人多くなるよね。 
モチベーションがあがらなくてむにゃむにゃしていたら、Aがめっちゃカロリー高そうなガテン系夕食作ってくれた。


どーなるんだろ。感染者数が減らなかったらクリスマスまでロックダウンだろうか。でもクリスマスまでロックダウンしてしまったら、流石に仏人らは黙っていないと思うな。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電