2020-11-03

ソフトロックダウン?

二度目のロックダウン。。
だけど春の第一回目とは全く違ってかなり自由が利く。いってみれば、ソフトロックダウンという感じだろうか。

 
(先週末満月が綺麗だったので写真に撮ろうとしたら、一回目失敗。しかし良い線)
(二度目)
行政窓口が開いているので、色んな手続きも滞らない。
学校が開いているので朝晩子どもやその親御さんたちが街中を歩いている。テレワークができない人は仕事に行くし、車の行き来もある。
レストランやバーは閉まっているのでもちろん普段より閑散としているが、割と大丈夫な感じ。例えば画材を売るお店、店内で買い物はできないがネットで注文して取りに行くことはできる。一応いろんなことが機能している。
 
最近市の中心地に移り住んだわたしは、駐車許可をもらいに窓口へ行った。街中の路上駐車はもちろん有料だが、中心地に住んでいるという住居証明があれば180ユーロ(2万円くらい?)払えば1年間駐車し放題。住む場所によって区間は限られるが、けっこう広い。
 
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電