2020-11-11

xiu xiu の曲と胸の傷

実はジョンとお別れをしてからというもの、なかなか大好きなXiu Xiuの曲が聴けなかった。
 
 
(とったどー!)って言ってる気がする↓
 
ジョンと連絡をとるようになった時期とXiu Xiuを聴き始めたのがほぼ全く同じなので、ジェイミーの歌声を聞くと色々思い出されて胸が痛くなるのだった。
 
 
 
わたしがまだナント美術学校で学生をしていたころ、アーティスト(トモちゃん)の撮影の手伝いでベルリンに行ったことがある。そのとき、彼女のパフォーマンスに参加してもらうドイツ人女性2人の全身にメイク(というかシールを体全体に貼って)いたんだけど、BGMにラジオ音楽をかけていた。作業は順調、やる気も皆んなメラメラですごくいい感じだったのに、中盤に差し掛かったとき、突如2人のうち一人がひどく泣き出してしまった。作業はかなり長い間中断。わたしもトモちゃんも一体なぜ彼女が泣いているのかわからず、パニックになった。
 
彼女は泣きながら「やっぱりパフォーマンスには参加出来ない」の一点張り。みんな困り果ててしまい、時間も押してて焦る。するともう一人の女性が優しく彼女をなだめ、ようやく話ができる状態になった。あとで聞いた話だが、そのときラジオから流れてきた曲が元彼との思い出の曲だったとかで、それでどうしても耐えられずに泣き出してしまったとか。
 
正直わたしは理由を聞いたとき、全く一ミリも理解出来なかった。。。(人にはそれぞれ辛い思い出あるよね・・・)とは思って「そういうこともあるよね」と言ったと思うけど、それまで深い失恋も恋愛もしたことのなかった私は彼女に何にも声をかけてあげられなかったし、ちゃんと理解してあげられなかった。 
 
 
 
でも!!!!
 
今なら彼女の気持ちがわかる!と胸を張って言える。
やっと、やっと、やっとわかった。
 
 
 
音楽の力って本当にすごい。懐かしい曲を聴くと、当時聴いていた心情や風景や匂いまでも一気に溢れ出てくる。
正直、Xiu Xiuの曲すべて、今は辛い。
でも今日頑張って曲をかけることが出来たから、少しは成長出来たのかもしれない。



こんな状態でコンサートなんて行ったら、居てもたってもいられなくて会場から飛び出してしまいそうだ。コロナでコンサートが無くなったのは本当に辛く悲しいことだけど、わたしに少し治癒の時間を与えてくれてるような。
でもやっぱり生ジェイミーは見たいけど。どっちやねん

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電