2022-05-11

中学校と小学校

昨日は中学校へ。
お昼ご飯は学校に付属している食堂でご馳走になる。写真うっかり忘れたーー
最近老人とご飯を食べたり中学校の先生とご飯食べたり、面白い。
画材もたっぷり用意してもらう
 思春期真っ只中の中二を相手に、ワークショップをしました。
悪い子たちじゃないんだが、好奇心旺盛すぎてギラギラしてて、自分が中二だったときもこんな感じの男子クラスにいたなぁーと思った。懐かしい感じがした。でも思春期って素晴らしいよねー あの歳の時しか味わえない感覚とかがある。
 
たった1時間の授業でしたが、片付けとか注意とか色々あって結局45分くらいしか作業できない。大急ぎ。
この学校にはまた後日2回来るんだけど、どうなることやらー

おとといは小学校へ。

担当者の連絡先は聞いていたので、1週間以上前にメールするも返事なし。電話するもすぐ留守電に。。変だなーやだなーと思いながら当日を迎え、そのまま時間通りに小学校へ向かった。
 
驚くほど小さな学校で、入り口で呼び出しボタンを押すも壊れているような感じ。すると校庭(といっても極小)で遊んでいた女児が
「こんにちはー!今先生呼んで来まーす!」
と言って、先生を呼びに行ってくれた。
すると先生登場。
「牧子ね!こんにちは!」
 
おっ 私が来ることは知っている様子。
 
私「こんにちは!担当の先生から一度も返事がなかったので、今日来て良いかよく分からなかったんですが…」
 
先生「はははは!彼ならやりかねないわ〜」(笑うところ???)
「つい最近赤ちゃんが生まれて、彼今休暇とってるのよー」
 
私「あーそうなんですか!」
 
 
(それはめでたい!けれど、私今日のために色々準備あるんだが。。返事がないってけっこう辛いことなんだが!!まじで笑うところじゃない)
 
 
私「それで、今日ワークショップするために来ているんですが、1クラス、生徒は何人いるんでしょうか」 


先生「うーん、何人欲しい?」



は?????

どゆこと?
 
 
なんにん、欲しい????



私の目が点になっているのを見た先生は爆笑しながら
「この学校はかなり自由なところで、色々融通がきくのよー」
 


ということで、急遽この日はアトリエ無しで、私の作品を見せて自己紹介する・・・だけにとどまった。全部で10人くらいのグループを3組用意してもらって、20分x3。



思いの外、小学生は発言が自由にできるしとても楽しかった。
最初かなり自由すぎる学校に驚いていた私であったが、結果的にとても楽しめた。それにしても本当にいろんな学校があるね。
 
っていうか大人なら、返事くらい、して!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電