2022-05-13

すべてが勉強だね

市の担当の人らとご飯。活動の途中報告と、ただ単にみんな会いたかった!笑
そう、女子会です。



また別の場所でワークショップしました。
 
(写真の画質めっちゃ悪いですが!)

場所はCentre de loisirs(ソントル・ド・ロワジール)。
いわゆる学童で、とくに水曜の午後など学校がないとき(大きなバカンスの時なども)親が子どもを預けたりする場所。
 
18人もいたので半分に区切って、2回同じワークショップを。みんな9〜11歳くらい。
子どもたちは本当に可愛くって、すんごく楽しかった。反応もめっちゃ良くて嬉し。2時間半あっという間でした!ここではよく工作とかしているはずなので、私のワークショップ本当に楽しいのだろうか、新しい発見なんてあるんだろうか、と思ってたけど結果そんなん心配する暇なかった。おそらく外部から外国人のいわゆるアーティストが来るだけで、多分こどもたちは喜んでくれる。

アーティストっていう職業、なんか言ったもん勝ちみたいなとこ、無い?
私どうしてもこの単語が好きになれん。。

ところで最後、数人の女の子が私に「牧子、ハグしてーー!!」とお願いしてきて、喜んでぎゅーっとハグした。これ本当嬉しいのだ。



翌日はガラリと変わって
社会貢献のための共同体センター(と訳すのか?)の人々に向けてワークショップ。相手は大人で、就職に向けて、社会との距離を少しずつ近づけようとしている人々。実はこういう人を相手にワークショップをするのは始めてであった。


最初、彼らがあまりにシャイでちょっと面食らってしまった。とても穏やかで優しい方が多かったので、そういうもんかなーとも思ったけど、それにしても何か私の言いたいこと伝わってないような。

今までの私の作品とか活動を紹介していてあまりに反応が薄いもんだから、逆にガツガツ話した。
実際制作にうつると少しずつ反応が出てきたのだけど、
最後に担当の研修講師のような方に言われた。

「最初、みんなは牧子の活動に圧倒されすぎちゃって戸惑っていた」と。

反応が薄いと思っていた私。全くもって勘違いをしていたのだった!空気を読んで早々と切り上げて、制作に移るべきだった。。。あちゃまーーーー



とにかく色んなものを見せれば面白いだろうと思っていた私は衝撃であった。

本当何もかもが勉強。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電