2011-04-10

遊園地 Foire!


ロータリーの奨学生のお二人(高校生)から連絡があって、みんなで会うことになった^^
1人はオーストラリア人の男の子。日本語もすごい上手。
もう1人はインドネシア人の女の子。半年ぶりくらいに会ったけどフランス語めちゃくちゃ流ちょうに話しててビックリしたー!やっぱ若いってすごいことだ。英語ももうネイティブだし、語学強い人っているよね。
(ベルギーとかは3〜4カ国語話すのけっこう普通だ。私も頑張らねば。せめて恥ずかしがらずに英語を話せるようにならねば。)


カフェとか行くのかな〜
今時の高校生は一体どんな遊びをするんだろう?
と思いながら行くと、早速「マキコ!遊園地行こうよ!」って…


遊園地……(・o・)


お祭りは嫌いじゃないけど(むしろ好き)、
けど遊園地って、なんか全然行こうと思わないんだな。
そういえば金沢美大卒業前か後か、クラスの友達と
手取フィッシュランドがこの時代どうなっているのか見に行ったなぁ。
今サラッとサイトを見てびっくり、
北陸最大規模の総合レジャーランドだったんだ…知らなかった。

お近くにお住まいの方は是非久々に足を運んでみて下さい。



それで、

ナントには年に2回移動遊園地が来る。
ちょくちょく来てたのを見かけていたけど
全然そそられないし美術学校の友達たちは全然興味が無い。
そもそもそんなお金があるなら制作にまわすか
皆揃ってバーに飲みに行く…

ということで、
これも良い機会かなぁと思って高校生2人と遊園地に行ったわけですが、あまり大型マシーンに強くない私はそんなものに乗らないでおこうと思ってたわけです。けど気づいた時には彼らはチケットを買っていた。

それで乗ったはいいけど!

もう もう もう 長いのなんのって…!

酔って酔いに酔って 久々に頭の中をシャッフルしてもらった気分になりました。
ちょっとしんどくてテンションも下がり、6歳ほど年下のお二人に気を遣わせるという情けない大学生。。


2人ともありがとう。。


他の約束もあったので、2人と別れた。


お次はLieu Unique。

先週友達のお兄ちゃんがダンサーで、
彼が出演するはずだった舞台が急遽出演者の病気で中止になったのでそのチケットを別の舞台に交換しに。

そこで一杯キュッと
今度は社会で働く大人達と。笑


折り紙はけっこうこちらでも知られている。
この日会った友達は、来る時に鶴(左)を折ってきたけどカメみたいだーとみんなで面白かった。
右は元折り紙クラブ所属(小学校時代)のワタクシが鶴を。

こう週末に天気が良いと、外に出なきゃって感じになる。
だから変に家に籠もってベンキョーベンキョー!!と
するよりも、ここは友達と外に出てカリッと笑って
夕方から仕事をするのが一番っす。と思いました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電