2013-03-20

巡る 塩


金沢には能楽美術館というのがあって、
小規模ではありながら、能のいろはを学べる貴重な場として金沢では有名(?)。

本物の能面を試しに付けることが 出来る。
ということでコレ↓
 担当の方も、とても丁寧に対応してくださって凄く嬉しい。


 尾山神社。



日本に着いた日、慌てて展覧会を見に森美術館へ行ったのだけど、
とにかく時間が無かったのでとりあえず空腹を満たすためマクドナルドに入った。(日本で最初に食べるご飯がマクドかい!って感じですが)

照り焼きバーガーやエビチリ、抹茶フルーリーなど、フランスには無いものばかりでテンションが一気にあがる私たち。色々注文して、早速食べる。

と、ポテトの塩ッ気が足りない。 (・_・)



「じゃあ塩もらってくるわ。」と言ってレジに行ってさっきのお兄さんに「塩が欲しいんですけど」尋ねると


「え、塩ですか???」とお兄さん。
「はい。」と私。
「えっとーー・・・しお、ですよね。」と再確認するお兄さん。
「はい。塩です。」



そのあとお兄さんは困った様子でポテトを揚げる場所に行って、ポテトS用の袋に塩をざざーーーっっと入れて角を一折り。
「はいどうぞ!」と言って渡してくれた。




(え、塩、小袋になってないの???)(*o*)


("塩薄いなー"って感じる人はこのマクドナルドに今までおらんかったんかいな・・・)




塩や胡椒を付けて自分の好きな味付けにするフランス(欧州全体?)との違いを垣間見た瞬間。日本人の味覚が全員一緒だとは思わないけど、皆我慢してるのかな?それともポテト用にソースとか買うのかな。



塩が荒々と入れられた紙袋を見てボリスが
ぽかーんとなってて、私は爆笑してしまったのだが。


塩分は控えめにしないとだけどね。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電