2013-03-04

carte vitale

遂にゲットーーーーーー!!!!(*o*)
フランスに来て3年半待ち続けていたものが、
先日やっと やっと やっと 届きました。(うれぴ〜)



これはつまり健康保険証で、ICチップ付き。
コレが無くて、今まで本当に面倒くさかった。。。


毎回お医者さんや薬局の人に
「え!Carte vitale、持ってないの?」

と言われ続け
「3年前から申請はしているんです(フランスの行政機関が遅いんです)」
とは説明していたけど、やっぱり皆さん変な顔をするのだ。

保険には入っているし、カードは持って無くてもフランス人と同じ対応は受けられるのだけども、お医者さんにFeuille de soinという紙を書いてもらい、それを毎回mutuelle共済組合まで持って行かなければならなかった。(郵便で送ってもいいのだが、何度か紛失されたのでもうしなくなった)

それだけのことだけど、なかなか面倒くさいのだ。
彼らは紙を無くす。。。(問い詰めても謝らないし。)



これは全て医療の払い戻しのためだった。
この手続きが、、、カードがあるとやらなくてよくなるのだ!



2009年から2012年まで滞在許可証を学生で申請していたが、この夏から私は配偶者ビザを得ている。その直後社会保障から連絡が来て、「あなたの保険番号が変わりました」と。そう、今までは「仮」番号だったらしい(*o*)
それがあってか、carte vitaleの申請がとんとん拍子(っていっても遅いけど)に進み、この3月になって取得となりました。


送られてきた時は普通の封筒に入っていて、
なんか拍子抜けしたけど・・・大事なものなのに。
書留でもなんでもないって。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電