2014-10-15

ボルドーと記憶

滞在時間24時間。なぜ一泊二日のとんぼ返りだったかというと、そんなん理由は簡単。仕事があるから(;_;)

週35時間労働は、制作活動両立するためには正直キツイ。
時間はあっても頭と体がついていかん。なんて、弱音を言っている暇はありません。


実は今回ボルドーに行った理由がもう一つ。
某ギャラリストに会うためだった。
まだ確定はしてないけど、有難いことに
来年ボルドーで個展をすることになりそう。



私が初めて海外の空気を感じた「新鮮なあの感じ」が
ボルドーにはある。ナントと全然違うこの雰囲気。
私にとっては本当に特別な所です。


そこでまさか個展が出来るかも知れないなんて、本当に不思議なことだ。





実は今回ボルドーを歩いて気づいたのだが、
道が全然思い出せないということ。
というか、7年前ここで過ごした1ヶ月、
私は全く道散策をしていなかったのだと今やっと気づいた。


工事などを経てきっと町自体も変わっているのだろうが
今回友人らに付き添って歩いた道は、私にはほとんど見覚えのない道ばかりだった。
7年前の私は臆病で、毎日同じ道を通っていたのだろう。
道に迷ってもフランス語で人に聞きさえも出来ないし、
まして友人とバーになんて、行けなかった。
毎日仏語の授業に一喜一憂しながらも、一歩町に出ればドキドキしっぱなしの臆病者だった。


ドイツ人の男の子や日本人の女の子とブラブラ歩いて暇つぶししていたけど、よく考えれば若者が行くような界隈などからは全く遠かったんだろうなぁ
知っているつもりだった町、ボルドー・・・
今回友人らとバーをハシゴしながら、7年前の記憶が重なる建物や建造物を見かける度、切ない気持になった。でもそのすぐ後に全く知らない道に入り、記憶がサッと何処かに行ってしまうようだった。


短い間にたくさんの人に出会って、頭が終始興奮状態でしたが
仕事合間のいい気分転換になりました。
日曜の夜、1時間遅れでナントに着いた私たち。
家に着いたのは夜中の1時。。。
翌朝7時半から仕事だったけど、27歳まだまだ頑張ります。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電