2014-10-22

たこやき

 遂に、念願のたこ焼きを作りました!

2年前。日本に帰った際、ドンキーで買ったたこ焼き器をフランスまでわざわざ持ち帰ってきた。いざき作るぞ〜と思ってコンセントを手に持った瞬間、「あ。。。変圧器(;_;)!!」と気づくこの間抜け具合に呆れて言葉も出ませんでした。アイカワラズ。
(650Wまでの許容量を持つ変圧器はけっこう高いし、地方に住む私はなかなか見つけられない。こういうときパリに住んでたら便利だろうな・・・と思ったりする)


そんなある日、とあるお店でこんな物を見つけてしまい
悩みに悩んだ末 買いました。
これ、Machine à  cupcakes。
本当はカップケーキをつくるお菓子専用器機なんです。こいつを一目見た時「これで絶対たこ焼きを作った日本人がいるはず」と確信し、家に帰ってググったら、やっぱり居た・・・

人によっては失敗・成功あるようですが、私はどうしても試してみたくってしょうがなくて、遂に数日悩んだ末買ってしまいました。


結果、やはり火力は弱め。
カリカリにはならないし、12個焼くのにけっこう時間がかかる。けど!出来映えは小さくて悪いかもだけど、それなりの形にはなりますし話題作りにはいいかもなーと思いました。
素直にカップケーキ作るのもいいなぁと思うし、まぁまだ出番はありそう。


アジア食品店でガスコンロ専用のたこ焼き用鉄板を見つけたけど、ウチはガスコンロじゃないし無理だなぁと思っていました。ガスなら絶対火力も強いし美味しいのが出来るだろうに。と、まぁ、時々日本の味を懐かしんでいます。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電