2015-09-02

滞在許可証

滞在許可証の更新の季節がやってまいりました。
今年度から(?)システムが変わり、インターネットで予約を取ることになりました。

予約を取るために県庁のホームページを見るも、なかなかどう予約をとっていいのか分からん。。。28歳の若者である私でさえこんなに苦戦したから、お年を召した方々はもっと大変だろうなぁと思った。


そんなこんなで予約をとったのがおよそ2ヶ月前。
そしてその日がやってきましたー


私はボリスとパックスしていて、一緒に住んで4年経ちます。
なのでvie privée et familiale (同行家族ビザもしくはパートナービザと言われるもの)を毎年申請しています。(毎年更新。106ユーロかかります)


必要書類の中に、「2人の同居証明」として、2人の名前が入った家賃の領収証明や賃貸借契約書、ガス電気会社の領収証明などの書類 “2点” の提出が義務づけられている。
何があるか分からんし、いちおうということで、私たちは2人の名前が入った納税証やCAFの証明証も一緒に提出。窓口でお姉さんに書類を見てもらっていると「あなたたちね、2点でいいのよ、2点。(つまり用意した書類が多すぎんねんあんたら)」と笑いながら言われた。


「このままいったら、いつか10年カードもらえますか?」と聞くと、「うーん、パックスでは無理ね〜。結婚してるといつかはもらえるけど。で、あなたたち結婚はいつ?」と冗談交じりで聞かれたりして。


そのお姉さん、県庁のめちゃ混んでる熱気満々のこの空気の中で
一人ものすんごくリラックスしてて、それに私一人笑っちゃった。


「ついでだし、見るわー」と言って、私の今まで5年間提出してきた書類を出してきて、なにやら見だした。


お姉さん「あなたボザール行ってたの?」
私「はい」
お姉さん「で、今なにしてんの?」
私「制作続けながら、ファーマシーで働いてます」
お姉さん「どこのファーマシーよ?」
私「あの、街中にある…」
お姉さん「あーあそこねーー安いけど、人多いもんねー!耐えられたもんじゃないわー。昼休みにあそこまで買い物行く同僚がいるけど、私は無理!人多すぎるもん!!」
私「本当いつも混んでますよねー。・・・てか、ココみたいに。」(うじゃうじゃ外国人たちが待ってる後ろを指差しながら)
お姉さん・ボリス「(笑)」



確かに私の働くファーマシーも混んでるけど、
県庁もなかなかだと思うけど。



てな感じで無事書類を受け取ってもらい、
滞在許可証受け取りの約束もとったし、安心◎
感じのいいお姉さんの対応に、逆に少し戸惑いながらも
うまくいって良かったと2人で胸をなでおろしました。



順番抜かしはいるわ、暑いわ、臭いわ、子供は泣き叫ぶわ、人は揉め出すわ、
本当に県庁嫌い。
でも今回はお姉さんの謎な対応のおかげで大分気分が楽でした。ひとまずこれでまた1年安心。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電