2018-02-01

おまけ

帰りはナントまで電車で帰宅。
St-Pierre Des Corpsサンピエールデコールで乗り換え。
ナント行きが来るまで1時間半待機。長い…

疲れているにもかかわらず、いつもブックフェアが終わったあとは高揚感があって興奮気味の私たち。ボリスケと椅子に座って次はどんな本を作るか、今度の展示はどんなものを作るか話をしていたら、向かいにある駅のカフェがちょうど閉店時間でお客さんを追い出していた。
時刻は20時15分。
まさにフランスでは夕食の時間帯で、お腹を空かせた旅行者が店にどんどんやってくる。しかもみなさん電車の乗り換えで急いでいる。この駅の周りには大した店がなく、駅でサンドイッチなどを販売している店はここだけ。
閉店時間までまだ15分あるのだが、店員のおばちゃんは断固として客を店に入れようとしない。客が文句を言う。彼らに向かっておばちゃんがガツンと一言。

「私も家に帰る時間なんです!」

すごく納得した。そりゃそうだ。
お客たちも何も言えず退散。
おばちゃん勝利(笑)




車内のトイレマーク。
踊っているように見えるのは私だけ?
かわいい^^



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電