2021-10-07

パリで見たもの

パリではいろんなものを見ましたー!
Christo et Jeanne-Claude の凱旋門!たくさん人がいて、みんなもんのすごく嬉しそうにセルフィー撮ってて、それがなんかめっちゃいいなぁーーと思った
間近で見るとこんな感じ。
切れ端をスタッフの人たちが配っていた。もらったったー
Musée de la chasse et de la nature
狩猟自然博物館!
これが本当に本当によくって、人もそんなにいないし心底おすすめです。ここ数年改装工事していたのが終わって、ますます魅力を増して開館しております。
現代アートがちらほらいい具合に混じってて、本当に面白いし子供づれの方も絶対150パーセント楽しめると思う。
 
 
Bourse de Commerce Collection Pinault !!!!
これも本当に良かったー!!!世界中で活躍する名高い現代アーティストたちのさくひんがわんさか見れます。見応えあるし配置とか見せ方とかも私はいいなぁーって思ったけど、私の友人は「新鮮味に欠ける」と少し残念がっていた。
ちなみにこの展示を見るには事前予約が必要。
わたしは知らずに現場に向かって「空きなし」という表示を見て呆然とし、その上入り口に50メートルくらい長い列を見てさらに「まじか…」と思って立ちすくんでいると、ふわっとどこからやってきたのか、優しそうなおばさまが話しかけてきた。
 
 
「あの、もしかして、チケットなくて困ってませんか」
私「え!なんで分かるんですか!」
おばさま「いや、あのね、ちょうど一枚チケット余っているんだけど、買います?私たち4人グループで、5人用のチケットを買ったんだけど、あなた一人よね?」
 
 
私はその2秒後に10ユーロ札を財布から取り出し、おばさまに手渡していた。
 
おばさま「あははは、早いのね!いちおう5人一緒に入るのがいいと思うから、列に並んでる私のグループのところまで一緒に行きましょ」
 
なんとチケット無し子だったのが
私は一瞬でチケット有り子になり、
さらに列ごぼう抜き子になった。
 
 
おばさまのパートナーと、もう1組のカップルのみなさんと列に並ぶ。偶然にも彼らはナントの隣町から来ており、世間話からおすすめの展示の話までいろんな会話をしたのだった。
 
彼らのおかげで時間はあっという間にすぎた。こういう見ず知らずの人と自然と話すようになる感じ、大好き。本当にいい人たちだった。。

他にもパレ・ド・トーキョーのanne imhofの展示NATURES MORTESも見たけど、恐ろしく良かった。多分この場所で見た今までの展示で一番好きだったかもしれない。
 
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電