2021-10-19

放課後がない

フランスの学校の何がいいって、チャイムが鳴ったらつべこべいわずとにかく「終わる」こと。
(例外はもちろんあると思うけど)
いわゆる「この作業終わらなかったから、放課後残って終わらせよう」とかが一切無い!これまじ最高!
 
 
今私が派遣されている小学校は16時半に授業が終わるけど、どんなに作業が残っていても16時15分くらいには片付けが始まり、最悪の最悪で遅くとも16時35には生徒がみんなカバンを持って外に出ている。
登下校親の付き添いが義務なので、親も時間通りに門の前にいる。(これは場合によるかもだけど)仕事で迎えに来れない場合は、子ども達は学童に行く。
 
 
だから私も本気を出せば16時35分には学校を出ることができる。本当にすごい。
 

昨夜学校が終わってから私はまた車を3時間走らせ、フォントヴロー修道院にやって来ましたー遠いよー
町(っていうか村?)で唯一空いているレストラン。たまにはいいよね。。
真鯛。
 
また別の学校からワークショップしてくれないかって仕事の話が来たけど、ものすごく悩んでおる。忙しすぎて全然本腰入れて準備出来なさそうなのと、そもそも公衆相手のワークショップって本当にエネルギーがいるんだ。
前に比べて慣れて来ているかもしれないけど、これだけ毎日疲れてしまっては元も子もない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電