2021-10-27

ワークショップ

昨日はまたシャトー・ゴンチエに舞い戻って、3時間のワークショップ!
個展の一環でこういうイベントをやってくれないかと依頼されました。


展示会場で一般の方と絵を描くのなんて初めてだ。
今回の対象者は若者。
土曜日は大人向けに同じアトリエをするよ。ありがたいことに予約いっぱい。




私はやっぱり妖怪が好きなので、みんなに独自の妖怪を創作してもらって巻物を描いてもらった。
大昔、日本で疫病が流行った時は、すべて妖怪(っていうか鬼)のせいにされていたという話をしながら、たくさんの絵巻物や妖怪の絵を見せたりしました。
全部で3時間だけど、けっこうみんなためらわずに描いてくれて、よかったー
中・高校生くらいだと話が早くて飲み込みも早い。日本好きな子がたくさんいて、色んな話が出来ました。楽しかった!

午後たった3時間のワークショップだけど、ナントから車で1時間40分かかるし、準備とか片付けとか、お昼はディレクターとご飯食べたり。なんだかんだで朝に家を出発して家に着いたのは真っ暗になってから。お疲れ様でしたー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電