9月に引っ越してきたとき、とても親切にしてくれたご夫婦がいた。彼らは上の階に住んでおり、廊下で会ったとき何度か話しかけてきてくれて
「何か手伝えることあったら言ってね〜」と言ってくれていた。
移動が多い日々が続いたのでなかなかすれ違うことがなかったが、ついにこの間廊下でばったり奥さんと鉢合わせし、やっと日を取り決めて遊びに(アペロ・食前酒に)行ってきた。
(お呼ばれしたお家のそれはそれは可愛らしいお犬さま。私にかなり懐いてくれて、こんな幸せあるかぁ〜と嬉しさ満点でしたぁ)
お家に入るなり言われた、
「初めて会った時から、絶対話してみたいなって思ってたのよー!あなたずっと笑ってるから!」
そんな風に言われると、めちゃくちゃ嬉しい反面「気をつけねば・・・」とも思う。意味もなくヘラヘラ笑うのだけは止めたいと思っている。笑う時はちゃんと理由があるときだけにしよう、と。その代わり自分が心底面白いと思った時は好きなだけ笑うようにしている。だって面白いんだもん。
旦那さんの方は今は引退して長いけど、昔は地元テレビ局のアナウンサーをしていたそうだ。話が面白いし、色んな昔話が出てくる出てくる。そういう話が、私にとって最高のご馳走!
そして二人とも日本という国に興味深々で、色んな質問をしてくれた。そして私の作家活動にも興味深々。
実はドアを開けるなり旦那さんは私に
「おはよう!」
と日本語で言ったのだった笑
予習バッチリかよ!嬉しすぎるよ!
こういう隣人との交流って今まであんまりやってこなかったけど、ただ単純に嬉しいしそもそも安心。何かあった時お互い助け合えるよね。
いっぱい笑って楽しかったぁ
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire