2022-09-24

陽性だった

アラームなしで眠る幸せを思う存分堪能したあと、私は早速朝1で近くの薬局へ行った。コロナ検査をするためだ。 

(これは自分でする検査キット)
それまでは何となく「自分は罹っていない」と思っていたし、すべての体調不良は「壁画で頑張りすぎたからその疲れが…」と思い込んでいた。
受付でワクチン証明書の提示を求められるも、もう6ヶ月間も必要なかったからどこにあるか分からない。携帯も変えたので保存されてない。焦る!バタバタしていると、薬剤師の方が気を利かせてCarte Vitale(ICカード式保険証)の履歴を見てくれて難を逃れたが、うっかりしておった。
フランスは3回ワクチン打っていると検査は無料。
打ってないと有料です。

 
いざ検査となり、直前に何故かピンと来た。
私、陽性なんじゃないか?と。
 
 
案の定、検査が終わって10分もしないうちに携帯にメールが来て「POSITIF 陽性」だった!

 

まずいことになった。
なんでもっと早く検査しておかなかったかな、と自分を恥じた。
 
その日の昼に親友Eが今週末我が家に泊まりにくることになっていたから。すぐ彼女に連絡をいれるも「うん、そうだと思ってたよ」と言われた。笑
彼女の息子もちょうど先週コロナに罹っており、家では皆マスクをつけて生活していたそうだ。(息子は7日で治り、今はピンピンしているそうだ)
 
Eは普通に我が家にやって来た。
お互いずっとマスクをつけて時間を過ごし昼食を食べ、彼女は夕方某オープニングレセプションに繰り出した。
私はそのあと電池が切れたようにグッスリと眠り続け、起きた時にはかなりシャッキリとしておった。
 
 
ちなみにEは昨年一度コロナに罹っている。ちょうどクリスマスシーズンで、家族が集まっていたときだった。家族中で細心の注意を払った。結果、自分が陽性になったが同じベッドで寝ていた旦那は一度も罹らず、距離を保っていた自分の母親が陽性になった。
「もう何が何だか分からん」
と言ってた。だからコロナに私が罹ったと言っても、大して驚きもせず堂々とやって来てくれた。


コロナに罹ったことがない人の方が少ないような印象を受けるこの頃。今ちょうどフランスには第8派がやってきているそうな。
 
 
 
フランスは今、コロナの症状が出始めてから7日間の自宅待機が推奨されている。
私が体調悪くなったのは7日前なので、いちおう翌朝(今朝)検査キットで、自宅検査したところ陰性であった。(よかったー)
体調もだいぶ良くなっており、この結果にはすこぶる安心した。。。

まだマスク生活続けますが。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電