2022-09-04

首都を散策

修復中のノートルダム大聖堂。
この日は友人二コラと一緒にJeu de Paumeで展示を見る約束をしていた。
10年ぶりくらいに来たんじゃないだろか。すんごく久しぶり。

Jean Painlevéの展示がやっていた。 
Jean Painlevéといえばタツノオトシゴの記録映像。海洋系動物の神秘さに目を惹かれる。
 
 
建物の向かいに立って写真。コンコルド、エッフェル塔が見える。そのあと「パリっぽいところ」を散歩。
 
あとシャチョーも加わって3人で乾杯!近況報告。
そのあと美味しいご飯も食べにいった。
このカエルめっちゃよし
16時半に待ち合わせて、結局バイバイしたのが23時半くらい。
どんだけ長い時間一緒にいたんだっ!っていうかよくそんな話すことあるなーなんて、人ごとのように思ったりして。 

この二人は私より一回りも上(いや、1.5回り?)。するどい意見もたくさん持ってて、本当に面白い。すごく大事な友人らなので、こうして会えて嬉しい。(普段よりしょっちゅう会えるのも嬉しい。)
パリ歴がめちゃくちゃ長いので、中心部を歩いていると色んな裏話が出て来る出て来る。
 
時々すごいヤンチャな道路の渡り方をするので
「え、それもパリっ子だから?」と聞くと
「もちろん!パリはこうでなくっちゃ」と笑いながら答えてくれた。
 
ちなみに自転車も大量に走ってるし、道はかなり難しそう。運転なんてもってのほかだ。私は絶対にパリ市内で運転したくない!「今朝、道路の真ん中でバスに喧嘩売ってる自転車いたよ」と言ったら「それ、パリの風物詩!」と言ってた笑。でも道路で相手を罵倒するのはフランスどこでもあるけど、確かにパリはもっとすごそうだ!
 
 
 
 
翌朝起きたら何故かむしゃくしゃして、結局またプールに駆け込んだ。すっきりしたら急にお腹が空いて、プール近くに見つけた可愛いカフェでキャロットケーキ(イマイチ…)を食べましたとさ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電