2022-09-27

パリでの生活

Eと展示を見に行った。
 
"une seconde d’éternité"
Pinault collection
@Bourse de Commerce
 
Philippe Parreno, Echo2, 2022
ここに来たの二回目。作品もちろんすごいが、まず場所の力がすごい
安藤忠雄が改修設計を担当しているところもポイント。オープンして1年半くらいたったはずだけど、パリで現代アート見るなら外せない場所になってる。
昨年訪れたときはチケットを買わなければ入れないような状況、外に何メートルも列ができていたけど、今は予約なしでもすんなり入れる。
時間がないので簡単なジャンキーフード
味が濃ーいぃ
Eのドイツ人の友人らと会う。彼らはベルリンに住んでいるが、用事があってちょうどパリに来ていたらしい。でたでた、また恐ろしくチャーミングな人!そういう人は顔に出るよねー素敵ったらありゃしない。
久々に英語で話すが、最初は楽しくてうるさいぐらいに話すも、数十分したら疲れて大人しくなる私(笑)ごめん
 
日常でもパリの中心地を歩いていると死ぬほど聞こえてくる英語。そしてその他の国の言語。その度に「私は首都にいるんだなぁ すごいなぁ」などと田舎者のように思っていたけど、今回は自分がその外国語を話す中に飛び入っている。
 
そういえば不思議なことだけど
パリの超中心地に住んでいる割に、お店で今のところ冷たく対応されたことはない。むしろお店の人とナントにいるときより話す気がする。道やプールでも人と話すことがある。ふしぎー
時々自分がパリにいることを忘れてしまって、メトロに乗った瞬間「あ!すげーパリっぽい!」と思うことがしょっちゅう。メトロは苦手なので乗らないようにしているから、余計にね。
こんなシャレオツなところでお茶しちゃったぜよー
そのあと彼らはみんな私のレジデンス先にやって来てくれて、第二のお茶タイム。英語がボロボロでもなんでこんなに分かり合えるのかねー あぁ笑ったー
 
そのあとEはナントに帰ってしまい、私は日常に戻った。
 
コロナはもうおさまっているのに、喉のイガイガは続いている。時々思い出したように咳をしている。
今朝我慢し切れずにプールに行ったら、やっぱりちょっと体力落ちてた。少しずつ取り戻すよ体力!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電