2022-09-21

レンヌの最終日

土曜に壁画を終え、
日曜はワックス?ニス?を塗り片付けをしました。
 
週末は文化遺産の日だったのでガイドとともに見物客が1時間に1回やってくる。その11時からの回は私担当で、みなさんにプロジェクトの経緯とかコンセプトとか手順とか、あとは私の話なんかをしたのでした。 
こんなにたくさんの人!
11時以外にも、人が来てはしゃべっていたので土曜日の夜は本当に喉がカラカラ。喉に違和感があるなーって思いながら床についたが、とにかく眠れない。なんか変。
そして翌朝まさかの体調不良。。しんどい。
1週間ずっと神経が張り詰めた状態で 制作していたので、一気に疲れがきたのか。身体中痛いし喉痛いし咳出るし。コロナじゃないといいけど、まだ1日残ってるのにやり遂げられるんだろーか

ドリプラン飲んでとにかく騙し騙し、1日を乗り切った。
11時には恒例の作品解説時間もあるし、そもそもニスを全体に3回は塗らなきゃいけなかったし、そして全ての片付けが待っている。。。
こういうときアシスタントとかいるといいなーと思った。けど、残念ながらこの瞬間以外は特に要らないから、どうやって雇えばいいのやら。しかも元気だったら特に必要ないかもしれないし、たったの数時間のためにね・・・
スタッフが何人かいるのだけど、みんなそれぞれ仕事がある。それでも手伝おうか?と言ってくれるのだが、ペンキの缶を車に積むのなんて一人で2分でできちゃうもんなぁ 
 
大きなプロジェクトが終わるたびに私はけっこう体を壊す傾向がある。こんな働き方はずっとやっていられないのは分かっているけど、でも自分の代わりに絵を描いてもらうなんて出来っこないものな…。私の課題、働き方改革考えねば。

ゼーゼー言いながら片付けを終え、ナントに車を走らせた。
帰りの車は悪寒がすごくてブルブル震えていたけど、家に帰った瞬間お風呂を沸かしてあったまった。そしてソッコーでベットに飛び込む。
 
あまりの疲労で忘れてたけど、絵の完成写真撮るの忘れてた。。 でもこれでまた皆んなに会いに行く言い訳が出来た。ちょっと嬉しい、へへ

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電