2022-09-04

パリへ(書き直し)

おととい書いた記事をなぜか削除してしまって、ナントからパリにやってきた経緯など全部パーになっちゃったー あああ
自分で何を書いたかすっかり忘れてしまったが思い出しながらまたリピート。。面倒くさいのでかなり簡潔に。
 
 
この9月から来年2月までの6ヶ月間パリでレジデンスです!場所はCité internationale des Arts. マレ地区という超都心にある施設で、モンマルトルの施設も合わせ全部で300近いアトリエ兼アパートがあるそうだ。
私のアトリエは30〜40平方メートルで、一人には十分な広さ。
 
 
 
近所にはパリの有名な建物がわんさかある。市役所なんてすぐ近く。
スマフォのおかげで、地下鉄よりバスを利用する機会の方が多い。地下鉄の暗い感じとか人の多さ・匂いが実は苦手。バスはその分外に開けているのでなんだか気分が楽です。
 
 
首都(巨大都市)に住むのは人生で初めてで、今まで金沢とかナントとかレンヌとか、地方都市しか知らない。よっぽどの衝撃があるに違いない!と思っていたが、実はそんなでもなく淡々と生きている。
でも街中を歩いているとたまに今まで見たこともないような超モデル体型の人(おそらく本職)が歩いていたりするのにはびっくり。そして、人々のファッションがあまりに奇抜で独特すぎて、自分がどんな格好で歩いていても結局別に大したことはないし誰も見てないよな、とは思った。自分はちっぽけである。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電