2022-09-26

横山裕一作品についての座談会

療養してかなり回復し、自宅検査キットで2回目の陰性が出たので、友人Eが参加する座談会をこっそり見てきた。
Formula Bulaというバンド・デシネのフェスティバルの一環で行われるこの座談会。テーマは横山裕一作品について、だ!
たくさんの人で賑わっていた。
私は横山先生とこの座談会のことでメールのやりとりをしていた。ちょうどこの日金沢の港でふぐを2匹釣ったと先生が言っていたのでそのことをEに伝えると 座談会開始早々 聴衆にそのことを報告していてみんな笑っていた。笑
フランスでの横山裕一愛は本当にすごい。 
横山先生が参考にしているでだろう歴史的美術品や作品、文献、日本文化・事象などが紹介・議論され、あとは作品分析なども行われた。30分も時間オーバーして終わったが、もっともっと聞きたかったー
 
 
そのあとはソワレがあったけど、流石に私はしんどくて早々と帰った。
 
日本だったら、こんな病み上がりで外に出て来たらバイ菌扱いされそうだけど、ここではそんなこともなく。むしろ「マスクしててえらいね」と言われた。
たっくさんの人で賑わっていたが、全体でマスクしてたのは私を含め5パーセントにも満たなかったかもしれない。
対策として絶対マスクは有効だと思うが、日本のように他人に干渉しすぎない文化(したければする、したくなければしない、他人に強要しない)はやっぱり楽だ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電