2022-12-29

マレーシア ・ペナン⑦

この日はペナン国立公園内にあるモンキービーチへ行きました!
101番のバスに乗る。
片道一人3リンギット(90円)で1時間ほどバスに揺られる。
最初はガラガラだったけど段々満席に。クーラーが強くてむしろちょっと寒い。
マスク必須。
出発が昼前だったので、お腹を少し満たしておこうと、ハイキング前に腹ごしらえ。
ペナン国立公園の入場料は50リンギット。(1500円)
パスポートナンバーなどを登録しなければなりません。
 
ボートに乗りたければ追加で払う。私たちはまずPantai Kerachutケラチャットビーチまで1時間半森の中を歩き、ボートでモンキービーチまで移動。ビーチを堪能してそのあとボートで送ってもらうという計画を立てました。2人が2回ボートに乗ると全部で120リンギット。(3600円)おばちゃんがボートの人に連絡してくれて、何時頃ビーチで待っているとボートが来る、という感じ。
いざ森へ。
猿とかいろんな動物。虫の音
パス
ジェレミーは制作用に自然の音を録音していた。
道が時々険しい
1時間半、不思議な空間だった
録音でしばしば止まったので、おそらく私たちの足なら1時間20分のところ、2時間かけてケラチャットビーチに着く。
暑い
14時半にボートが来るはずだけど、大丈夫かな
来たーーー
他の人と乗り合い
このボートの瞬間サイッコーーーー!だった!!!
モンキービーチに着く。
名前の通り 野生の猿がたくさん住んでいるのだけど、わたしたちが着いたときはみんな奥に隠れていた。
水は熱いくらい。
すっっっっごい気持ちかったーーーーー
夏が似合う男、ジェレミー
帰りのボートを待っていると現地の人に声をかけられた。50歳くらい、ほどよく日焼けして細身の人だった。
どこから来たの?と英語で聞かれたのでフランスと日本、と答えると、急に
「日本人!??僕昔日本に5年住んでたんだ!少しの荷物とウォークマンだけ持って旅をしたよ!」
と突然日本語で返事が返って来た!!!これは嬉しい!
 
男性「出身はどこ?」
私「金沢。行ったことある?」
男性「うーーーん、そこはわからない。けど東京、池袋、千葉、名古屋、新潟に住んでたよ!」
私「金沢は新潟の南だよ!」
男性「あぁそうか〜!新潟は魚や酒が美味しかったなぁ〜!!」
 
って感じで、いろんな話をした。
その人ものすごく優しい方で、日本が大好きなんだなと思った。日本語を話せてとても嬉しそうだったから。
 
男性「今は全然日本人いないけど、ここのビーチ、20年前は日本人だらけだったんだよ!」
私「景気が良かったころだね」
男性「そうだね〜今はもう変わっちゃった」
 
そういえばペナン市内を歩いていても全然日本人に会わない。
 
日本経済の衰退の話になって少し暗くなったが、こんな辺鄙なところで急に日本語で話しが出来た私はものすごーくホッとした…
最後は大声で「ありがとー!」とその方に言ってモンキービーチを後にした。ジェレミーも「ありがとー!」と日本語で言っててなんか良いなぁと思った笑
 


帰りのバス。 
くったくた。
西洋人を見るとなぜか親近感を覚えるが、よく考えれば(よく考えなくとも)私は純・日本人なのだからそれも変な話だ。笑

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電