2009-07-31

半年ぶり、フランス

朝9:30くらいに出国。2時間前に空港入りしましたがご覧の通りガラガラ…

後で人はいっぱい来ましたが、機内も一席空けて座る感じでした。

ソウルの仁川(インチョン)国際空港まで約1時間半。
乗り換えのため2時間ほど空港で待ちぼうけ。
どうしてもコーヒーが飲みたくなって無表情な店員さん(お姉さん)に聞いてみる。

私)Can I pay....Yen....???

お姉さん)......(コクン)。

私)…カフェ…ラテ。

お姉さん)サンビャクゴジューエンデース!

日本語話せる店員さんばっかりでした。コーヒーも美味しかった。そして私はずっと”バカの壁”を読んでいました。今更ですが…

フランスまでは約10時間のフライト。
4回目の渡航といえども、やっぱし飛行機は苦手みたいで、着陸の際はどうしても嘔吐感にやられます。冷や汗も出るし気持ち悪くなって大変です。だけど心の中で「大丈夫!」と唱え続けるしかありません。周りの人は友達としゃべったりジュース飲んだりしてるけど私は一人青白いマジ顔……早く慣れたいです。


これはフランスに着く前に出た2回目の機内食。1回目より質素でした。左上のそばは美味しかった!一番嬉しかったのは左下のパイナップルです。

パリに着く。
上の写真、なんとどちらも21:00前に撮った写真。
夜なんですよ。
噂には聞いていたけどこんなにも明るいなんて!今はもう22:00を過ぎましたが外は真っ暗。この変化はすごいね。

明日はフランス鉄道会社の若者カードを買って、その後ギャラリーをまわろうと思います。楽しむ姿勢は見えてきたものの、やはり気を抜くとすぐ金沢を思って悲しくなってしまいそう。色んなモノをみてもっと楽しむ心をはぐくまねば!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電