2012-03-13

花、La Cigaleなど

更新が遅れてました。
部屋がお花の香りでいっぱい^^
そしてゴージャス〜

誕生日や色々を兼ねて、相方がLa Cigaleに連れていってくれました〜

これが相方のボリスくん。
ちょっと気取って怖い顔してますが。La Cigaleはナントで一番(?)有名なレストランとして知られていて、アールヌーボーが室内を彩る、歴史あるレストランです。

お高いイメージですが(確かに品によってはお高いんですが)、意外とそんな沢山はかかりませんので、学生でもたまには行って楽しめるのではないかと思いました。
夕食のコースで17ユーロ(前菜・メイン・デザート)もありましたし。
そしてそしてprofiterolesというデザートがあるんでございます
左の小さなポットにチョコレートがたっぷり入ってて、それをドバドバーと、シュークリーム(バニラアイス入り)にかけます。これは以前両親がナントに来てくれた時お母さんと前の同居人が頼んでて、今回は実はこれ目当てで来ました。えへへ
デザートが運ばれてきた時、そのあまりのヴォリュームに
横のマダムと顔を見合わせる私。
(スゴイノ来ちゃったよ・・・オクサン(*o*))
(アンタ スゴイノ頼んだわね、お嬢チャン・・・(*o*))みたいな。。

デザート一つで知らない人と会話が生まれて
こうして一緒に笑える文化があるのも、面白い^^
私たちが席を立つ時、マダムは私に可愛い笑顔で手をいっぱい振ってくれて、なんかすごく嬉しかった。

大した会話してないんだけど、なんかこういうの、いいよね^^


天井はこんな感じ。
たまにはこうしておめかししてレストランに来るのも良いですね。
周りはバッチリドレスを着こなした貴婦人とかがいて、
二人してちょっとめかし込んだ甲斐があったというもんでした(笑)
Merci beaucoup, Chéri^^



食べ物の話題が続きますが、、、
アトリエで制作中の私にこんな嬉しい差し入れを。
Chouquetteという、日本で言うシュークリームのクリーム無しヴァージョン。サッパリしてて美味しい〜砂糖がかかっています。

2 commentaires:

kyon a dit…

このプロフィットロールは手抜きしてない感じだからおいしそう!!!

よいレストランでご飯できるのって気分が最高になるよね〜私最近色気より完全に食い気なのです。。

Makiko a dit…

La cigaleは1895年から続く老舗だから、さすがに手抜きは無いよ(笑)また何かの機会に食べに行きたいわん(*o*)

 
コルテオ 太陽光発電